業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

シャアオフィスを利用するデメリットは?

今度我が社でも、最近話題のシャアオフィスを利用しようと考えています。
シャアオフィスを利用すれば、リモートワークも取り入れやすくなりますし、複数のオフィスを利用しようと思っているので、社員たちにとっても自宅の近くのオフィスを選択すれば、毎日辛い満員電車に乗らなくても良いというメリットもあると思うし、遠く離れた営業先からわざわざ会社に戻って来なくても良くなるので、多少の経費はかかりますが、それ以上に会社にとっても利点は多いと思っています。
このように、今のところはシャアオフィスの良いところしか見えていないのですが、利用するにあたり長期間の契約をしようと考えていて、契約した後で後悔はしたくないので、シャアオフィスを利用するデメリットについて教えてもらえますよう、よろしくお願いいたします。


回答

盗難が起こりうることを把握しておく必要があります。


最近では、そもそも固定オフィスの必要性が低い多くの企業で、積極的にシャアオフィスが利用されていて、シャアオフィスには多くのメリットがありますが、やはりいくつかのデメリットも存在しています。
シャアオフィスは共有スペースが非常に充実していて、スペースもオープンになっていますが、その分周りの声が気になって、仕事がはかどらないという方も少なくないようです。
特に急ぎの仕事で集中したい場合は、本来の慣れたオフィスの方が作業がしやすいという方もたくさんいます。
自分の会社の社員しかいないのであれば、雑音で集中できないなら注意することもできますが、知らない人にそのようなことはできないのが実情で、自分が気づかないうちにストレスを抱え込んでしまうデメリットもあります。
ただし、多くのシャアオフィスでは個室も完備しているので、個室の利用についても最初から考えて、オフィス選びと契約を行いましょう。
シャアオフィスの大きなデメリットになるのは、自己管理をしっかりしなければ、パソコンや貴重品などを盗難に遭うかもしれないという点です。
自由に出入りしやすいシャアオフィスでは、契約者の管理が手薄になりがちで、本来利用してはいけない人間が窃盗目的でもぐり込んでいる可能性もあります。
実際にいくつかのシャアオフィスで盗難事件が発生していて、簡単に犯人が見つかるわけではないので、大事な会社の機密事項が漏れてしまう恐れもあります。

PageTop