業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

シェアオフィスを選びポイントとは?

働き改革が騒がれている中、我が社でも何かを話題のシェアオフィスを活用しようという意見が出ていて、現在検討中です。
周りからいろいろ話を聞くうちに、メリットが多いことが分かり、利用を決めようと思っているのですが、都内だけでもたくさんのオフィスがあるみたいです。
専門家からみた、シャアオフィスを選ぶポイントをご指導ください。


回答

シェアオフィス選びには複数のポイントがあります。


シェアオフィスを選ぶ時に大事なポイントは、まずは何と言っても毎月発生するランニングコストです。
シェアオフィスを借りるためには、家賃の他にも管理用や基本料金以外のサービス費用がかかりますので、それらのトータルが会社の売上に対して適正なのかを見分ける必要があります。
大企業であればそれほどナーバスになる必要はありませんが、個人事業主や中小企業の場合は、月の売上の10%以下に抑えることをおすすめします。
シェアオフィスを選ぶときには、立地がとても重要になります。
基本的には駅近であることが好ましく、多くのオフィスがその環境に置かれていますが、車を利用する社員が多い場合は駐車場との距離や、営業先から近いなど、会社や社員にとってトータル的に最も利便性の良い場所にあるオフィスを選択しましょう。
シェアオフィスによってサービス内容も異なり、どんどん増えているシェアオフィスには新しいサービスもいろいろ用意されています。
コンシェルジュや郵便物の発送などの他にも、今では24時間利用可能なオフィスや、フリードリングサービスも当たり前になっています。
多くのサービスがあることは嬉しいですが、それらが基本料金に含まれていない場合は毎月の利用料に跳ね返ってくるので、社員が快適に利用できることも考えて、本当に必要なサービスだけを選んで利用することが大事です。
各オフィスの情報は、それぞれのホームページで確認することができますが、その中では表記できない部分も実際には多いため、契約する前には必ず現場を訪れて、サービス内容を含む利用のしやすさをじっくり精査することを忘れず行いましょう。
事前にオフィスを見学する際には、どのような人たちが利用しているかを確認することも大切なポイントです。
シェアオフィスを利用するメリットには、他業者の利用者たちと交流をもてることがありますが、一度契約すればちょくちょく他の利用者と顔を合せることになりますので、その点も気にしながらオフィス選びを行いましょう。

PageTop