業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

開業の際にレンタルオフィスを利用するメリットはありますか?

これからビジネスを始めるために開業したいと思っていて、その際には事務所としれレンタルオフィスの活用を検討しているのですが、これまでに利用したことがないため不安に感じています。
本当にレンタルオフィスの利用をしてよいものか悩んでいるため、開業でレンタルオフィスを利用するメリットについて教えてください。

回答

費用が安く環境が整っていて法人登記できるのがメリットです


普通に賃貸オフィスを借りるとなるとかなりお金がかかってしまい、特に都内の一等地にあるようなオフィスビルだと月々の家賃の負担だけでもとても高額になるのですが、レンタルオフィスであれば比較的割安であり、立地条件のよいところであってもあまり費用はかからずコストを削減することができます。
また、レンタルオフィスであれば、すでに仕事に必要なものはすべて揃っていて、オフィス用品や複合機、ネット環境などを自分で用意する必要がなく、手間がかからなくて費用もかからないというメリットがあります。
レンタルオフィスにはさまざまなサービスが存在していて、会議室を利用できたり、経理や税務などの代行を頼めたりするところがあり、それぞれにニーズに合ったサービスを提供するレンタルオフィスを選べるのも利点といえるでしょう。
また、レンタルオフィスの住所で登記手続きをすることができ、そこを事務所の住所として登録することが可能であり、これは違法なことではなく、ビジネスで信頼を得ることにもつながります。
自宅以外の場所で事業を始めたいと考えているならばレンタルオフィスは気軽に住所を利用することができて、ビジネスの環境も整っていて、すぐに活用することができて、とても便利な存在といえるのです。
オフィス内の掃除やゴミ捨てなどはすべてレンタルオフィスの運営会社に任せることができ、設備の維持管理などについてもすべて行ってくれるため、常にきれいな環境で仕事をすることができるのも特徴です。
注意点としては、レンタルオフィスは与えられた環境に納得して使う必要があり、改装をしたり家具を入れ替えたりすることは基本的に行えず、大きな機材の持込についても断られる可能性があるため、普通の賃貸オフィスよりも自由度は低くなります。
また、レンタルオフィスにはほかにも利用者がたくさんいるため、プライバシー上の問題が発生することが多く、情報管理については意識的に行わないと大事な情報が漏れてしまう可能性があるため、この点については注意して利用しなければいけません。

PageTop