業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

義理の母を施設に入れるように主人を説得したいと考えています。どのように話したら良いでしょうか?

専業主婦をしています。
義理の父が数年前に亡くなりまして、義理の母が現在一人暮らしをしています。
もう80歳を超える高齢であり、足腰が弱ったり、物忘れがひどくなってきました。
具体的には、階段で2階へ行くのに数十分かかったり、同じものを何度も購入してしまったりということです。
元々倹約家で、老後の貯蓄をしていた義理の母から先日連絡がありました。
内容は、そろそろ将来的なことを考えて、施設を見学したいので運転してくれないかというものでした。
私はもちろん了承したのですが、主人に伝えると義理の母の面倒は私が見るから、施設なんて見る必要ない。
体力がいることをするならば、高校生の息子にやらせればいいと、施設へ入ることを反対しています。
誤解の無いように言っておくと、義理の母と私の関係は良好です。
月に二、三度は二人で食事やショッピングに出かけます。
ただ、やはり介護となるとそのような関係も壊れてしまうでしょうし、お互い遠慮する部分もあるでしょう。
施設に入ることは、私と義理の母、ついでも息子も賛成しており、主人だけが反対しています。
どうやって、主人を説得するのが良いでしょうか?

回答

施設を一緒に見学させることから始めてみてはいかがでしょうか?


ご本人が施設に入る意思があるのに、息子さんが反対するというのはなんとも身勝手ですね。
しかも、介護するのはあなたということですから尚更です。
ただ、ご主人も育ててくれたお母さんを施設に入れることに抵抗がある気持ちもなんとなく理解はできます。
おそらくご主人は、施設のことを全く知らないのでは?
世間のニュースで、施設の職員が暴力を振るったりなど事件もあります。
そういったネガティブな印象だけで判断されているのかもしれません。
まず、施設を見学に行く際、選択肢の1つとして持っておきたいという気持ちをご家族で伝え、ご主人を含めてみんなで見学に行ったら良いでしょう。
一概に、介護施設といっても様々な種類があります。
意外と、一人暮らしをするより安心で、快適に暮らしている高齢者さんもいらっしゃいますし、施設の中でコミュニティができており、楽しく過ごされている方もたくさんいますよ。
そういった様子を見れば、ご主人もまた考え方が変わるのではないでしょうか。
現在、一人暮らしをされているというのは、そのほうがご本人にとっては負担が大きいと思います。
よく考えて、皆さんで結論を出してくださいね。

PageTop