業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

児童養護施設で働きたいと思っています。資格や年齢制限などを教えてください。

児童養護施設で働きたいと考えています。
私自身、児童養護施設で育っており、職員の方々には大変お世話になりました。
私は、両親を知りませんが、それで寂しいと思ったことはありません。
逆に、たくさんの兄弟のような子供たちと、大人たちに囲まれて、楽しく過ごせたと思っています。
私のいた施設が良かったのかもしれませんが、職員の方には感謝しています。
そんな体験を通じ、私自身も私と同様の境遇の子供達に、楽しく過ごしてもらいたいと考えており、児童養護施設の職員になりたいと考えています。
児童養護施設の職員になるためには、どんなステップで、どんな資格などが必要となるのでしょうか?
また、年齢制限などはありますか?

回答

保育士の資格が必要となります


結論から言えば、児童養護施設で働くためには、保育士の資格が必要となります。
実務を行うためなので、資格がなければ働けませんね。
なので、年齢で言えば最短でも20歳(専門学校で資格を取得する)以上でないと児童養護施設で働くことはできません。
が、実務ではなく補助業務なら資格の必要はありません。
なので、義務教育が終わった15歳の段階で働くことができます。
そして、高校に行かなくても、児童養護施設で5年間実務の経験を積めば、保育士の資格取得のための、受験資格が与えられます。
なので、単純に働くということであれば、15歳(16歳になる年齢)で可能です。
ただ児童擁護施設というのは、あなたも育ったということなのでわかっていると思いますが、心に傷を負っている子も少なからずいるでしょう。
あなたが感謝している職員の方々も、経験豊富な方が多かったのではないでしょうか?
児童養護施設で働くとなると、やはりそれなりの経験が求められることが多いと思います。
年齢や資格は確かに気になることですが、育った体験だけではなく、育てた経験も求められるでしょう。
一番良いのは、保育士の資格を取り、どこか保育園などで数年経験をつみ、その後で児童養護施設に入ることです。
あなたの志は素晴らしいと思います。
ぜひ頑張ってください。

PageTop