業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月28日 [FAQ]

シェアオフィスの利点と注意点は?

社会勉強のために一度は就職しましたが、昔から周りから変わり者と言われていた私は、予想はしていましたが、人間関係を円滑に送ることが苦手なことを、この2年間で確信できました。
幸い子供の頃からパソコンが友達で、就職しなくても自分が生きていくだけのお金を稼ぐ手段は身に付けていて、正直就職したのも親を安心させるためでした。
会社を辞めることを一緒に住んでいる両親に匂わせると、やはり大反対されましたが、唯一の友人に相談して、自分たちで会社を立ちあげると伝えてみると、それには賛成してくれたので、早速会社には退職届を出して、会社設立の準備をはじめるところです。
本当はパソコン1台あればできる仕事なので、事務所を借りる必要はないのですが、家で仕事をしていれば親も心配するし、友人曰く一応会社の信頼度を高めるためにも、法人の住所としても利用できる都心の一等地にあるシャアオフィスを借りればいいと言われました。
シェアオフィスを利用する、その他の利点と注意点を教えてください。


回答

どんどんメリットが増えています。


シェアオフィスの注意点は、複数の人とスペースを共有しているため、プライバシーの確保ができなかったり、周りの人が気になって業務に集中できないところですが、この点は個室を利用したり、周りを気にしないなら問題にはならないでしょう。
それよりも、広いスペースが必要ないのであれば、普通に事務所を借りるよりも、圧倒的に家賃や初期費用を抑えられますし、契約すればすぐに使用できるなどの多くのメリットがあります。
ミーティングルームなどは必要ないかもしれませんが、多くのシェアオフィスにはいろいろな部屋や設備が整っていて、もちろんオフィス家具もインターネット回線などのインフラも、大抵のものは完備されています。
ご指摘の通りに、都会の一等地が会社のホームページや名刺に記載されていれば、お客様の信用を得ることができます。
普通に事務所を借りると、自分で掃除をしなければいけませんが、シェアオフィスであればいつも清掃が行き届いていて、面倒なトイレ掃除をする必要もありません。
必要なら、電話の代行や取次もしてもらえますし、荷物の受け取りもお願いすることができます。
最近ではランドリーサービスやコインロッカーがあるなど、これまでにない便利なサービスがどんどん出てきているので、自分たちのニーズにあったオフィスを選びましょう。

PageTop