業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月24日 [FAQ]

貸しホール選びのポイントとは?

東京の大学を卒業して、地元の企業に就職しました。
本当は東京に残って大手企業でバリバリ働くのが目標でしたが、もともと大学を卒業したら地元に帰ってくるのを条件に、これまで親に高い授業料と仕送りもしてもらってきて、それでも田舎者でも名の知れた、初任給もずば抜けて高額な第一志望の大手商社に入社できたらそのまま東京に残ってもいいというところまで親を説得しましたが、見事にそれは夢に終わって、何とか地元でも一番大きな会社の就職試験に合格して、そこで頑張ることを決めました。
人の倍努力して、同期で一番出世しようと奮闘中ですが、まだ分からないことばかりで毎日悪戦苦闘しています。
人が嫌がる仕事も積極的に引き受けるようにしていて、現在今度はじめて自社でセミナーを開催する貸しホールを探しているのですが、これまで先輩方も経験したことがないことなので、いろいろ分からないことが多くて困っています。
今回はセミナー会場として貸しホールを探していますが、最近自社の会議室だけでは手狭になってきているので、今後も自分たちがミーティングを行うスペースとしても利用したいので、なるべく利便性の良いホールを見つけたいのですが、貸しホール選びのポイントを教えてください。


回答

場所や設備などいろいろポイントがあります。


自社で貸しホールを使用するだけなら、会社に近い場所や値段の安さだけで選べばいいでしょうが、セミナーやイベントを行う会場に利用する場合は、駅前など交通の便が良いホールを選ぶことをおすすめします。
人を集めるのが目的である場合も、分かりにくい場所だとそれだけで集客に支障になってしまうので、地元でもなるべく迷いにくい場所にある会場を選択しましょう。
貸しホールによって部屋数も違うと思いますが、必要な広さがあることが会場選びの重要なポイントとなります。
セミナーを行う場合はきちんと参加人数を確認して、まさかのために多少収容スペースに余裕がある会場を抑えた方がいいでしょう。
その場合には対応できる椅子の数なども確認して、フロアごとにトイレや休憩室などがあることも大事なポイントです。
貸しホール選びで大事なのが備品や設備で、会場になくても自分たちで用意できれば問題はありませんが、備品や設備はレンタル料金がかかる場合もあるので、それも事前に確認しておきましょう。

PageTop