業者選びに役に立つ施設・貸しホールに関連した業者をご紹介します。

貸しホールコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月06日 [FAQ]

貸しホールの選び方を教えてください

今度、取引先とのプレゼンをするために貸し会議室を利用したいと考えているのですが、近所にはたくさんの施設が存在していて、一体どれを選べばいいのか分からずに困ってみます。
そこで、これから貸し会議室を利用する際に、どこを利用すればいいのか、選ぶ際のポイントについて教えてもらえるとありがたいです。

回答

料金プランや予算、設備などを総合的に考えて決めましょう


まず、貸し会議室といってもそれぞれ料金形態はさまざまであり、部屋の広さごとに費用が異なっていることも多いため、まずはどの場所にあってどのくらいの広さの会議室を利用したいのか、どの程度の予算を用意することができるのか考えておくとよいでしょう。
また、貸し会議室を利用する時間も大切で、終日使用するのか、それとも数時間だけ利用するのか、夜間に利用するのかなどによって、対応できる貸し会議室とできないところとがあるため注意しましょう。
貸し会議室にはさまざまな設備や機器が用意されているのですが、用途によって必要となるものが違うため、これからどんな目的で貸し会議室を利用しようと考えているのかはっきりさせておき、そのための準備を整えることができるところを選びましょう。
たとえば、プレゼンで利用するならば、プロジェクターやマイクなどが必要となり、場合によってはホワイトボードも利用したいというケースもあるため、細かな要望にもしっかりと対応してくれるところを選ぶとよいです。
また、設備や機器についてはあらかじめそれぞれの部屋に備わっているものや、別途レンタルをして利用しなければいけないものもあるため、通常のプランに何が含まれているのかチェックしておきましょう。
立地や建物の外観なども場合によっては重要であり、たとえば打ち合わせに参加するメンバーが複数いる場合には、それぞれにとってアクセスしやすい場所にある貸し会議室を選ぶことが大切です。
外観については、取引先との打ち合わせなどで利用する場合には、できるだけきれいで雰囲気の良い建物を選んだほうが取引先に対する印象がよくなり、それがビジネスにとってプラスになるかもしれません。
そのほか、便利なサービスをいろいろと用意してくれる貸し会議室があって、たとえばケータリングのサービスを用意してくれたり、FAXやプリンターなどを使わせてくれたりするところがあります。
以上の点をチェックして、数ある貸し会議室のなかから自分の目的に合ったところを選べば、快適に利用することができるでしょう。

PageTop